「ダイナミックに躍動する創造のエネルギーと繋がるART WS」を公開して以来のこの2週間。私は、非常に大きな自己理解への学びと、思いがけない人たちとの深い繋がり、そして、人生の価値観を変えるほどの劇的な内的な変容の時間を過ごしておりました。
そのスタートは、「なぜかこの企画に関しては公開するだけでも緊張する自分」「集客のために動けない自分」「否定的・批判的な自分の声」「やりたいはずなのに恐怖心が半端ない!」…といった、自分でも驚くほどの強靭なブレーキ!を体感することから始まりました。あまりにも企画を動かすことがしんどいので^^;ある時点で、自分の感覚・感情に素直になると決め、今回は、イベントを成功させることに動き回るのではなく、自分の今にじっくり向き合うことを選択しました。それによって、「あえて止まることで、見えてくる動き」が出現したのです!
この2週間、実際には人と関わることも非常に多く、その都度、私の「今」をシェアする・対話することで、一人では発見しえなかったことも多々。
そこで、実感するのは、こうした経験は、私だけではないということ。
皆、それぞれ自分のステージやプロセスの中で、同じような課題に様々取り組んでいる。そうした、知恵や想いを共有することで、チームとしてこの過程を抜けていく。今回のWSの趣旨は「ふだん、表に出すことを控えていた・我慢していた感情を表に出すことで、自分らしさという全体性を体験する」こと。このプロセスも、あえて表に出すことで、何が起こってゆくのだろうという実験の意味も込めて、この2週間で経験したこと、知り得たことを文章にしてみたいと思っています。
*
こうして文章を書くことも、私が私自身を理解するために必要なアクションなのだということも改めての気づきです。つまり、内面的な動き(心の動き、感情の変化、体の反応、価値観の変容、思考の流れ)は、常に外的な出来事との関わりの中で流動的に動きつづけ、放っておくと混沌としてカオスとなり、自分一人の頭の思考だけでは把握できなくなり。そうすると、自分で「なんだかよく分からない…」の状態になりやすく、不完全燃焼を起こしやすくなる。たぶん、多くの人は「よく分からないカオス状態」に陥ることで、思考停止装置が自動的に作動しやすくなっているようにも感じます。私には、「よく分からないカオス状態」=「ものごとは無限大」の感覚になり、それが膨大過ぎてストレスになりやすいので、把握したいという感情があるようです。だから、分からないことをもっと知りたい!という欲求がとても強く働いているようです
そのため、外側からは起きていることが見えないけれど、確かにダイナミックにうごめいている内面的な変動しているさまを、ありありと記述することは、私自身が理解、整理しやすくなる意味でとても重要で。そして、言葉になりにくい曖昧模糊(あいまいもこ)な状態を、言葉で描写しカタチを与える表現への挑戦でもあると、あらためて気が付きました。
それが、日々の投稿が長文になりやすい理由でもあり(笑)
今回、あらためて実感したのは、自分のための表現が、結果、誰かのためにもなっているということ。つまり、他の方が私の文章を読むことで、その人も自分自身の内面的な理解、整理、変容が促されるという現象が起きているようです。
例えば、投稿が長文であればあるほど、熱ければ熱いほど、読んでいただいた方からのリアクションがダイナミックになる感覚もあります(笑)文章の行間から染み出る熱量が!?読んでくれた方の何かを触発し、自分のあり方に置き換え、とても深いリアリティを持って文章に接してくれているようです。
こうした関わり方が、今の私にちょうどいい在り方なのだということも、今回とても大切な気づきです。
さあ、今日の文章は単なる序章の序章…笑。
この2週間の気づきと変容は、ぜひとも記述しておきたいと思っております。
が、FBの投稿1つや2つで収まる分量ではないことは、すでに書く前から分かっています(笑)だって、人生の価値観の大変革を迎えたくらいの熱量が発生していますから!!
それでも、この書きたい!というエネルギーが続くうちは、書けるときに表現してみようと思います。どうぞ、興味のある方は、気長~にお付き合いいただけると嬉しいです!
笑
それでは、また~。
つづく。
コメントをお書きください